To view articles in English only, click HERE. 日本語投稿のみを表示するにはここをクリック。点击此处观看中文稿件한국어 투고 Follow Twitter ツイッターは@PeacePhilosophy and Facebook ★投稿内に断り書きがない限り、当サイトの記事の転載は許可が必要です。peacephilosophycentre@gmail.com にメールをください。Re-posting from this blog requires permission unless otherwise specified. Please email peacephilosophycentre@gmail.com to contact us.

Wednesday, April 09, 2008

ホワイトロックの会 08年4月の会のお知らせ

日本国憲法施行、62周年の今年です。

憲法記念日の5月3日が近づいてきました。

そして、5月4,5、6日に日本で開かれる9条世界会議も近づいてきました。

教育、平和、環境・・・さまざまなトピックで盛り上がってきたホワイトロックの会。

この会が始まったきっかけは「バンクーバー九条の会」でした。

この4月の会は、「もう一度原点に戻る」という意味も含めて、

日本国憲法制定の過程を今よりもう少し知ってみよう、という会をやろうと思います。

日本を含むアジア太平洋全域を血まみれにし何千万の命を犠牲にした反省の元に生まれた日本国憲法。

GHQが急いで作って日本に渡したものだと思っている方もあるかと思いますが、そのプロセスはもっともっと複雑なものであり、国際社会と日本の長い共同作業の上で出来たものなのです。私ももちろん専門家ではないので、皆さんと一緒に学ぶつもりで本や映像を持っていこうと思います。

4月12日(土)1時半より ホワイトロック(カナダBC州、アメリカとの国境付近の美しい町)において 会場については参加希望の方に詳細をお送りします。

参加希望の方は、 whiterock@peacephilosophy.com にご連絡下さい。

乗松聡子

No comments:

Post a Comment